大きいパン

よるはこれから

20200915_俺はまだまだ若いつもり

 俺はまだまだ若いつもり。ジャン談で日々不健康とか年取ったとか病院とかのトークをしているけど、別にそんなに年を感じてはいない。まだまだオッサンじゃないつもりだし、まだまだ体型を変えたりはできるだろう。

いつかサワダシンヤさんが確か各駅停車(というpodcast)で言っていたと思うのだけど、「人間、年を取ったと自分で感じたときに年を取る」というの、聞いたときになるほど、と思って、わりかし本気で思っている。まだ俺は年を取ってねぇぞ、と思っている。

例えば、バイタリティが少なくなったとか、様々なコンテンツに触れる体力がなくなったとか、あるんだけど、それは年とは全然別のところに原因があると思っていて、年をとったからだとは全く思っていない。

10年遅れくらいで「年を取ったなぁ」と実感するかもしれない。

 

ただ、年を取ったとは全然別のところで、価値観は随分変容した。

30とかになるともう価値観は変わらないとか言うけど、自分では全然そう思っていなくて、ここ数年で自分の価値観は随分変わったな、ということを考えると、まだまだ変わる余地はある、と思っている。

でも当たり前のことなのだけど、それは必ず良い方に変わるとは思っていなくて、あと、何かしらの出来事に触れなければ価値観は大きくは変わらない、とも思っている。だから、それは喜べることでもなんでもなくて、ただ、そう考えているし、(少なくとも自分にとっては)事実なんじゃないのかなと思っている。

 

weekend-fictions.daynight.jp