大きいパン

よるはこれから

20200702_張り合い

完全にキツイ日記。いじめないでね。よろしくぅ。

 

日々に張り合いが無さすぎる。COVID-19が流行してから一段とその感じが強い。

車、デジカメ、タブレット、PC、switch、PS4、必要なものというのは既に粗方揃えていて、上位機種みたいなものに対する欲は無いのだから、欲しいと思えるものはあまり無い。言ってしまえば私は子供部屋おじさんだから、よくtwitterで上がっているみんなのキレイな部屋とは対極で、インテリアにこだわることに意味を見出すこともできない。読む予定の無いkindle本を買っては積む本が増える。未読の本が1,000冊以上はあるだろうか。やる予定のないゲームソフトも随分持っている。

おそらく、いろんな人が日々生きていて当たり前にしていく選択やこだわりの多くをスルーしている。小さなことから大きなことまで、自己決定権に関わるところが欠落しているから、日々の生活に張り合いが無い。

学習性無力感に苛まれていて、ずっと幸せになり方がわからない。どうやっても自分は幸せになれないと、妬みと僻みばかりを感じている。かなり多くの人を妬んでいる。自分の人生なのに、もう自分のための人生だとは思っていない。誰のための人生でもない。じゃあいったいこれはなんなのか。

 

金を稼いだところで何になるのか。別に欲しいものなどないのに。でも俺は株をやっている。親の遺産で少なくない額だって入ってくるだろう。一体何のための金なのか。何のために働いているのか。

 

 

不意に数年前のことを持ち出されて、今更だなぁと力無く笑うことしかできなかった。何の解決にもなっていない。一体それでどうしろと言うのだろうか。自己満足にしか聞こえないよ。

 

あぁ、僕は結構怒っているんだなぁと思った。数年前のこともだし、そうやってぬけぬけと言うことも。

常識とか価値観みたいなものに理不尽にすり潰されて、もうカスみたいなものしか残っていないのに。

 

私を知っている全員から、私という存在というか認識が消えればいいのにとよく思う。失踪欲みたいなもので、現実逃避のようなもので。