大きいパン

よるはこれから

20231210_不可逆

毎日1万歩あるいてます

漫画、アニメとかのオタク趣味に対する興味が減退してしばらく経つ。

youtubeでも以前よく見ていたゲーム実況とかはすっかり見なくなった。最近は「幸せってなんだろう」みたいな話を良くしている精神科医の先生のチャンネルや自己啓発系の本を扱う要約チャンネルをよく見ている。

それでも、すぐに見るものがなくなって、暇だな~ってなっている。

 

そうした時には、部屋の片づけや料理をしている。

料理は、「自分で作るものを決めて、時間を無駄にしていなくて、家計にも寄与している」みたいなのが自己肯定感を上げられて良い。

 

とはいえ、やっぱり以前のオタク趣味があった時のほうが面白かったから、当初は「いつ戻るのかな」と思っていたけど、これはもう不可逆な変化な気がしてきた。

なんというか、戻ることもあるかもしれないけど、それは結果的にそうなるだけであって、「戻る」んじゃなくて「またその趣味になる」みたいな気がしてきた。

 

何かしら、楽しいと思えることが欲しい。

料理や片づけは、することでタスクを処理する快感みたいなのを得ているけど、楽しいとは少し違っている。

 

「運が良い人はただ試行回数が多いだけ」

という話がある。多分事実だし、正しいんだろうなって思っている。

自身のコンフォートゾーンから抜け出して、色々なことをしてみるべきなんだろうなって思う。多分それが正しいんだろうなって思っている。実際にそれができるかは別にして。

 

そんな感じの毎日。

あと毎日1万歩あるいてます。