大きいパン

よるはこれから

20240101_202312近況

とりとめも結論もない話。

 

最近自己肯定感がとにかく低い。

仕事のほうでは困ってないけど、それがプライベート?の個としての自信や自己肯定感に寄与してる感じが一切していない。寄与しててこれなのかもしれんけど。

 

何が自己肯定感を削いでしまったのかっていうのはなんとなくわかっているけど、それがわかったからといって失ってしまった根拠のない自信が戻ることはない。

 

生きづらさというか辛さみたいなものは約10年前?とかに比べると全然楽だし、数年前の病的な臆病さもなくなったけど、今は今でよくわかんないことになっちゃったなって思っている。

 

2023年はメンタルクリニックに再度行き始めた年で、「抑うつ傾向がある」と医師に言われたことがプラスにもマイナスにもなっている。(抑うつ傾向がある、ということでうつ病だという診断を貰ったわけじゃないんだけど、そこの厳密さに意味は無いので置いときます。)

症状自体は今年始まったものでもないのでまぁそうだろうなと思いつつ、興味の減退がすごくてこんな自分と話していても面白くないだろうな、って気持ちが結構ある。

自身の話をするときもそうだし、興味の減退が原因で効果的な相槌を打てなくなっている気もしていて、そういうのも困っている。

 

多分自分は人と関わらないと生きていけない性格なので、人と関わりたい気持ちはあるけど、自己肯定感の無さを始めとして色々なものがそれを邪魔している。

 

自分がどうしたいのかとか、考えはあるけどそれが実現不可能なものに思えて仕方がない。

症状としては大したことないし、多分色々な認知の歪みがあると思うけど、良くわかってない。

 

最近新たに処方された薬で食欲増進と性欲減退の感覚があって、(自身だと性欲の減退のように感じられていたが、薬の副作用的には「勃起不全」が正しいらしい。感覚としてはそれらはリンクしている気がする)煩わしい性欲からも解放されると考えるとそれはそれでいいかなと思っていたけど、やっぱり良くはないようで試験的にその薬は辞めることになった。

けどそうしたら結構落ち込んでしまって、やっぱ薬効いてたんだな~ってなってる。

 

日常的にお酒を飲むといいかもしれないと思ったこともあるけど、飲むと食欲が爆発するのと依存する可能性が結構ありそうなので飲まないようにしてる。

 

終わりです。