大きいパン

よるはこれから

20231112_最近のこと

赤裸々です。

■寝れない
最近マジで寝れない。睡眠薬もあるし入眠できないことはないんだけど、意識にずっと変な力が入っている気がして、頭がザワザワしてる中頑張って入眠している感覚がある。それでだいたい3時間で起きる。

3時間眠れれば良い方で、1時間半で起きたりするから、睡眠時間足りないまま出社しないといけない時は大変困る。案の定夕方に気持ち悪くなったり頭痛が出たりする。

基本的に睡眠得意勢だったので、この変化は結構衝撃というか、ショック。同じ意味なんだけど、ショックって書く方にはネガティブな意味合いが潜んでいる。

 


■薬と日記のこと
長らく実家生活で、一年前から実家から30kmの職場に異動になって一人暮らしをしている。

一人暮らしの市のごみ分別がめんどくさくてゴミを実家で出すのと、まぁ実家に帰るのも親孝行かなという(例えば週一で親に会うなら親が亡くなるまでに会える回数は決まってくるみたいな話もあるし、会える時には会っておくかという気持ち)感じで大体週に1回以上は実家に帰るようにしている。

最近追加で処方された薬(アリピプラゾール、いわゆるエビリファイ)のせいかわからんけど、っていうか多分そのせいだと思うけど、何故か急に現状を「このくらいで親と会うのが自分にとっては一番いい距離感なのかもな」と前向きに思い始めた。

久しぶりに日記を書こう(そしてあわよくば継続しようというのも、これまで何度も断念してきたけど)もともとこういう日記には憧れがあるというのと、オモコロの有料コンテンツの編集長日記(原宿さんの日記)に触発されたというのはあるんだけど、明らかに前向きで、多分薬のせいやろなぁ……という感じ。

もともと処方されてた薬(エスシタロプラム、いわゆるレクサプロ)は全然効果感じなかったんだけど、アリピプラゾールはなんか効果ある気がする。


■家のこと
自分はいわゆる農家の長男で、農業はするつもりはないけど「家」みたいなのにはずっとしばられて生きてきた。

その分めんどくさい経験や価値観の衝突をおそらく人よりもかなり多く経験していて、結局それが今のうつ状態に至る大きな出来事・要因の一つなのだけど、その分いわゆる「家や地域の恩恵」みたいなのもあまり認めたくはないけど享受している側の存在である。

また、東京または都会に出ないという経験をしたのは自分だが、その中には家にまつわる価値観や束縛がやっぱりあるから、いわゆる文化資本的な面や都会の華やかさみたいなものに対してコンプレックスがある。アンチ都会である、のだが、そうやって家や地域の恩恵を前向きに享受することでこのコンプレックスも少しは薄れるのだろうか。

というのも、昇任の話を断ったというのがあって……


■昇任のこと
断ったと言っても、試験を受けるのに自薦・他薦があるのだけど、「(試験を受けるのに)推薦されるのを断った」というわけで、無条件で昇任するのを断ったわけじゃない。

まぁでも、それなりの準備をして臨めば自分なら突破することは難しくないだろうし、難しくないだろうから推薦した人(それなりのポストの人)も推薦してくれたんだろうなという感じはするのだが、とはえ試験は一応ガチで、通るためには「通るための受け答えをしないといけない」し、「会社を良くしようという意欲」と「今後も更に上のポストに行ってやるという意欲」が無いと難しいみたいなことを言われて……

いや、会社を良くしようとする意欲は多少あるんだよな。会社の人に対して環境を良くしたいという気持ちもある。それに、マネジメント的な観点で、自分ならこなせるだろうなという感覚もある。でも、上昇志向は無いんだよなぁ……っていか「こういうのに上昇志向っているか……?そういうのもあって管理職が足りてないんやろ……?うちの組織……」と思っていて、そういう気持ちの中で、この年でいわゆる「熱意・意欲のある社員」を演じるのが少し馬鹿らしくなってしまった。

賃金面でもあまり割に合っているとは思えなくて、あと自分は一応実家がそれなりな分、多分お金に対する執着が少ないので、正直今の給料(と、この先もらえるであろう給料を、昇任した場合と比較検討したもろもろ)で満足してるんだよなぁ……みたいな感じ。

結婚してないしその予定もないし、うつ状態なので(?)他の人よりも明らかに趣味に使うお金が少ない。

前職の銀行員で苦労したのもあって、手を上げた人が苦労してくれって感じで、この先ずっと今のポストで定期昇給すればいいかな……って感じになっている。

多分マネジメントは人よりも上手いし仕事も多分人よりもできるけど、管理職じゃない現場の仕事を主にするいわゆる「プレイヤー」での昇任が実質無いってのがなんだかなぁ……日本型組織の良くないところだよな……とか思ったり。(でもその理由もわかるし、多分プレイヤーを今より優遇する人事制度は、多分成り立ちづらいから仕方がないとも思っている)

自分は年下の上司とか大丈夫なんで、そういう感じで生きていこうかな。

こういうことをきちんと自分で選択したというのも、前向きになったというかなにか回復している気がする。

別に翌年以降また毎年昇任試験は受けられるけど、出世を考えないなら(今がそうってわけじゃないけど)頑張って仕事以外で生きがいや自己実現を見つけないとかな、って思う。