大きいパン

よるはこれから

20210922_FIRE

Financial Independence, Retire Earlyの頭文字をとった言葉。

若いうちに稼いで節約して資産運用して、生活費を賄える運用を出せるだけの資産(数千万)を築いてしまって仕事に縛られない人生を送ろうって感じの意味。

1,2年前から急に見るようになったけど、資産形成とかあまり興味無さそうな層にもリーチしたのは最近の気がする。

自分は最初(1,2年前)にこの言葉が使われているのを見たとき、この言葉を使っている方々を見ていい印象をいただかなかったので、今でもいいイメージを持っていない。

 

そんな前提で見たので、というのもあるけど、twitterで話題になっていた以下の記事、あまりピンとこなかった。

www.businessinsider.jp

 

私たちは、遊び呆けるために、FIREしたいわけじゃない

私の周りの人たちが真面目な人たちが多いのは事実かもしれない。しかし「経済的事情を乗り越えられるならばすぐにでも挑戦したいことがある」という人は多いのではないだろうか。

あるいは言い方を変えるならば、罪悪感を感じつつも経済的事情で、本当に時間をかけて取り組みたいことを、後回しにしている人も多いのではないだろうか。

そうやって、目を背け続けてきた夢を叶えられる方法として、FIREがこんなにも多くの人の注目を集めているのではないかと思うのだ。「FIREは仕事を辞めて遊び呆けたい人がするもの」という認識は、あまりにも解像度が低いと思うのである。

 

素直なこと言うと、いやーそんなに志高いもんじゃないでしょとめっちゃ思ってしまった。みんなそんなに時間をかけて取り組みたいこと、ある?

いかにも聞こえのいい記事だからかtwitterでは肯定的な意見が多かったので、こんなブログを書きました。自分の嫌なところが出てしまいました。

 

 

ちなみにですが……若い時期にする節約の度合いにもよるけど、FIREの考え方自体は自分は好きです。ただ、「遊び呆ける」じゃないけど、ストレスフルな正規雇用から逃げる意味合いでのFIREを否定する必要は一切ないと思っているので、「遊び呆けるためにFIRE目指すよ!!」を目的に入れたっていいじゃん。何が悪いの、っていうやつ。