大きいパン

よるはこれから

20190924_「配られたカードで勝負するしかないのさ」って嫌いなんだよね。

白浜(と千畳敷)を歩いていたら満足した。

 

まだまだ道の半ばだったけど、紀伊半島の高速の形から、それ以上行くと帰りが相当めんどくさくなることがわかったので、「引き返すならここだけどなー……」と思って帰ることにした。もう一晩泊まるのが完全にめんどくさくなってしまったので。

 

ということで、高速を飛ばして帰る。途中、SAでライトつけっぱでバッテリーが上がった。ジャンプスターターを持っていたけど使ったことなくて怖かったから結局ロードサービス(クレカ付帯サービスで無料で使えたので)を頼んで、初めてそのサービスを使った。

 

本当に無料で、SAまでの高速代実費分くらいは請求されるかなと思ったけど、本当に無料だった。年会費2,000円とかでこのサービス受けられるのは破格だと思うので、車か二輪持ってる人はお守りがてら持ってていいクレジットカードだと思います。

 

 

その後、仮眠をとりながら深夜2時ごろに帰宅。二泊三日で1,200kmくらい走りました。

 

 

閑話休題twitterではお金に関すること(手取り15万)がバズっていた。老後2,000万問題の時にも思っていたのだけれど、どうも自分はお金に関する考え方について、世間一般と乖離があるようだ。それは、お金に関してコンプレックスを持っていないからの気がするし、人よりはお金に関するリテラシーがあるからかもしれない。仕事柄、お金がある人とも無い人とも接してきたけど、結局のところ何とかなると思っている。だから、あんまりお金に関する執着が多分ない。

 

自慢に聞こえたら嫌なんですけど、明日さんは明日さんでどうしようもないしがらみを抱えているので許してください(何を?)。

 

そんな状況だから、いまいち投資や投機の勉強も身が入らない。でも、自分という人間自身と、その置かれた状況を見れば見るほど、未来の自分を助けるために自分ができることって、そこを伸ばすくらいなんじゃないかとも思っていて。だから、今日もなんとなく投資の本を読む。お金に執着が無いはずなのに、結局金策しか自分には取れる手段がないのって変な感じだなと思いながら。