大きいパン

よるはこれから

20210111_寒い

三連休、雪で外に出れない。

家にこもっているのだけれど、何をするにも気が乗らなくて、消去法でゲームをやって時間が過ぎるというくだらない。(途中やったAmong Us楽しかったです!それは全然消去法じゃないです!!ありがとう!)

おまけに寒い。いくらこたつをつけても、この築50年だか100年だかの木造家屋ではこたつ以外の空気は温まらなくてずっと寒い。エアコンも全然効かない。昨夏買ったのに、それだけ木造家屋の隙間風や環境がひどいということだろうか。

とにかく寒くて、夜は寒くて眠れなくて、こたつで寝るから、そういうのもあってちょっとしたことで体調を崩したりもする。頭痛がよくある。片頭痛の薬も少なくなってきたので、また病院に行かなくては。

こたつで寝ると腰が痛い。いや、布団で寝ても腰が痛い。実は布団の下にもこたつの下にも同じマットレスを敷いていて、それが合っていないのだろうか。わからない。いつから腰が痛いのかわからないけど、腰が痛い。起きると痛くなくなるから気にしなかった。でもそんなだから、布団はずっと居心地が悪い。枕もぺたんこ気味で多分合ってない。

家から出ない間、小腹が減った時は豆乳ヨーグルト一本満足バークリーム玄米ブランを食べていたのだけど、動いていないのがいけないのかとても便秘っぽくなった。正月も雪が降って太ったのもあり、体重が増加した。自己肯定感が下がる。

冬は何もできない。寒いせいかメンタルも少しおかしい。試しに今日道の状態がよくなったので、少し車で外に出た。暖房をつけると気分が良くなって前向きになるが、家に戻るとメンタルが悪化する。家を閉め切ってるのがよくないんだろうか。換気か日光かわからないけど、家の居心地が悪いっていうのはずっと思っている。