大きいパン

よるはこれから

20190920_人に期待しない(ほうがいい)という結論

まず最初に。これは、この日記を見れる(今現在、明日さんという存在を知っている)人の関係で思ったことではないです。

 

色々なことがあったのだけど、まぁ言えないので割愛する。結局、そのことで色々考えた結論としては「人には期待しないほうがいい」「期待するだけ無駄」というやつで、そのたびに、その裏返しとして「自分は人に期待しているんだなぁ」とか、「求めるものが高いのかもな」ということを確認する。

 

ここから直接的なつながりはない話題に移るのだけど、多分、自分は根っこのところから、何かに期待したり、追い求めたりすることをやめられない。だからこそ、「楽になりたい」とか「(レースのようなものから)降りたい」といつも思っているのだけれど……結局、自分は何かを手にしたい欲求があるから、その何かを手に入れるまで、楽にはなれないし、レースからも降りられないのだ。

 

まぁそれって全然珍しくなくて、人間って大体そんなものでしょ、なのはわかるんだけど……自分はこのあたりの発散の仕方や、頑張り方が下手なんだろうな、という自覚がある。

 

なぜ下手なのかってそれは更に自分の内面に関する話なので恥ずかしいのだが、つまるところ自分は人に頼ることができない(下手)のだ、多分。これに気づいたのも最近なのだから、じゃあどうするって全然整理できてないのだけれど……でも冒頭のように結局「人に期待しない(ほうがいい)という結論」に行きつくと、やっぱりその通りじゃん、となる。

 

でも、期待したいじゃん。期待したいと、これからも思わせてくれよ。