パン

よるはこれから

ルパン三世 PART5がめちゃくちゃおもしろい

結構今更感のある話ですが、今期のテレビアニメ、ルパン三世PART5(現在最新18話)がめちゃくちゃ面白い。

はっきり言って自分は以前のルパン三世テレビシリーズは数話しか見ていないし、毎年1つ作られるスペシャル版をたまに見る程度。特にテレビシリーズは淡白でエンタメ性が少ないイメージがあって結構全然期待していなかった。テレビシリーズが好きな人だけが楽しめるアニメだと思っていた。

 

最初の5話、中編が天才ハッカー少女がヒロインの話。ネットネタ、仮想通貨、ドローンでの全世界中継等、やたら今風だなーとしか思わなかったんだけど、話が進むにつれて演出?脚本?のうまさ、かっこよさがめちゃくちゃ際立つ。

 

もちろんモブの弾が当たらないとか、お約束はあるんだけど、一度物語の世界に入ってしまえばめちゃエンタメとして完成されてる。

 

話によって全然雰囲気が違って、ギャグ回等もあるんですが、特に7~10話、ルパンの過去がらみ「ルパンがこの世で一番会いたくない男」と言っているアルベールとの話のハードボイルドさはすごい。自分はハードボイルドってカウボービバップくらいしか印象ないし、あんまり世代でもない。そこまで惹かれないと思っていたけど、「あ~!!なんだこのかっこよさは~~!!!!」って一人でうなっていた。

 

それ以外も、背景が素晴らしいとか、作画が丁寧とか、次元の声があの人のままで、回を追うごとに若返ってるとか、見る人によってはあるんだろうけど、とにかく演出?脚本?のかっこよさが光ると思いました。

 

2話以降の過去回は、定額制動画サービスではdアニメ関係のサービスで見れるようですね。アマプラはラインナップになし、他は調べてません。よろしければ是非。