大きいパン

よるはこれから

東京とか埼玉とか福島とか

用があって東京に行った。結局、東京では、一緒にジャン談というpodcastをやっているおしこまんと会ってラーメンを食って酒を飲んだくらいで、特別一人で観光地に行ったり楽しんだりはしなかった。

そもそもの用があった場所のベンチでも上野公園不忍池のベンチでもtwitterを中心にスマホを何時間もいじっていて、どこにいても自分にとっては同じだなぁと思ったものだ。不忍池のベンチに座って杭に止まったり飛んだりする鳥達を眺めるのは癒されたけど。

ゆっくりした時間が流れている空間っていうのはやはり良いですね。

 

おしこまんとは東京は野方という西武新宿線の駅近くにある花道というラーメン屋でラーメンを食べて、堪能しました。おいしい「味噌」ラーメンというのはなかなか食べる機会が無かったので良かったですね。うまい。

そういえば自分のあまり冒険できない感じ、億劫になる感じというのは食でも出ていて、食べたのはやよい軒だったりすた丼だったりした。

別に行きつけにするわけでもない今回だけなので、おいしい保証もない個人がやってるところに殊更行きたいと思わない。だから、わかりやすいチェーンのほうが安心するんだよなぁ。

旅行に行ってその土地の名産を食べることを否定するわけではないんだけどね。マックでもいい人なんだ。

 

あとは東京を後にしておしこまんと埼玉で飲んだり、埼玉のサグい通りのアレな感じのホテルに泊まったり東北に行ったりした。

 

東北に行ったのは、友人の芋芋という奴とどこかに行こうと話をしていて、行く前日に決まった。新幹線に乗って、福島駅に着いたら、喜多方ラーメンを食べる。これは写真は無いのだけれど、おいしい醤油ラーメンでした。醤油ラーメン自体はあまり好みではないので普段は食べないのだけれど、おいしかった。

そのあとはレンタカーを借りてダムへ行ったり。

 

夜は飯坂温泉街に出て、名産の円盤餃子を食べる。

そのあと入った地元の居酒屋で、隣にいた地元の若者6人くらいが東北なまりで陰謀論や都市伝説の話をずっと(聴いていたのは一時間だけど、おそらくそれ以上)していたのが耳に入って面白かった。ずっと笑うのをガマンしていて頬がヒクヒクしていた。イルミナティカード、テンプル騎士団、宇宙人、人工知能、Siri、氷河期、ダーパ、ペンタゴンフリーメイソン、ガウディ、エリア51、ケネディ暗殺、坂本九の死にまつわる数字の話。中には「ちょっとそれは雑すぎるだろ」というのもあった。

 

温泉宿へ。

穴原温泉 (奥飯坂・飯坂温泉) 吉川屋 公式ページ | 福島県

 

結局寝まくって翌日朝のバイキングを逃す。ホテルの朝食バイキングを楽しみにしている自分には考えられない失態なのだけれど、目覚ましをセットするつもりも微塵も無かったので、たまにはこういうのも良いか、と思う。

 

そして何もせず新幹線で東京に帰ってきた。

まだまだ飛行機が飛ぶまでは時間があったのだけれど、結局何もせず羽田のラウンジで数時間twitterをして時間を潰していた。

 

結局東京に来たから福島に行ったから、特別何かをしたというのは一切無いんだけれど、東京にも何度か来て、フラットな気持ちで過ごすことができるようになったのは、それはそれで悪いことではないんじゃないのかなぁ。

 

そして島根に帰ってきた。出先だと外食ばかりになって胃の調子もおかしくなっちゃうし、やっぱり我が家が一番ですね。

 

そうそう、芋芋からはアイカツ「ハートのメロディー」とダークソウルを勧められました。ナンバリングは忘れた。PS4のやつ。彼は別にアイカツおじさんではないんだけれど、ひょんなことから聞くことになったそう。

 

 

「サビの完成度が異常」とのこと。

www.nicovideo.jp

 

おしこまんからはTHA BLUE HERBを勧められました。どの曲貼っていいのかわかんないな……

www.nicovideo.jp

 

 

追記するかもですが、とりあえずこのエントリはここまで。