大きいパン

よるはこれから

20191009_俺は結構公務員の肩を持つんだよな。

別にこれもう日記じゃねぇな。書くことが無い日はその日あったことに限らず書いています。

 

twitterではあまり社会的なトピックに自分の考えを表明しないようにしている(でもたまには表明している)けど、なんか言ってしまったのがこれ。

基本的に俺は公務員の肩を持つことが多いんだよな。この手のやつは不可抗力的なものだと思っていて、いろんなしがらみの上でどうしても発生し得るものだと思ってる。たぶん仕様策定とか実際の方針決定に噛んでいるのは役人以外の各界の有識者だったりで、役人は事務なんだろうけど、そこも含めて別に叩く気にはならない。

 

公務員に関してだけ言うと、特に霞が関の役人なんかは割に合わない(めちゃくちゃ激務の割にそこまで給料が良いわけではない)仕事をしている人の筆頭だと思っていて、頭が良かったり頑張って東大や京大行って、そこからさらにうまみのない(と自分では思っている)国家公務員になるのって、ちょっと自分の中にある天秤だと説明がつかない。だから、ほんと、全体の奉仕者で、お疲れ様です、と思っている。

 

税金だから、叩かれるのはわかるんだけど、たった18億でしょ、と思う。人一人に対してじゃなくて、国民全体に対する18億だし……。

別にこのことを「おかしい!」と叫ぶのは構わないと思うけど、自分としてはピンとこないかなぁ。ほならね理論(そんなら自分でやってみろって話)は多くの場合言えない理論だと思うんだけど、ほとんどの人はこのプロジェクトに関わった人と交代したところで、結果は何も変わってないんじゃないかな。

 

んだけど、なんというか、この手の決定に関するシステムに文句言う意見はわかる。(ただ、そういう意見は見たことない)

 

だから、「けしからん」とか、「その18億、自分にくれたらもっといい仕事しますよ」的なツイートは、言葉を選ばずに言うと、何も考えてない人のツイートだと思ってみている。「役人は無能」的な物言いまでいくと、余計にそう思う。特に中央省庁の国家公務員なんかはみんな、自分や大体の人よりは絶対仕事できる人たちだと思いますよ。(このへんの話は、「東大は仕事できない」みたいなレッテル貼りに近いものがあるよね。)

 

だから、特に国家公務員や中央省庁に関する叩きは、モノにもよるけど、あんまり賛同できないんだよなー。俺だって数百円や数千円の無駄遣いはたくさんするし、全てが適正に使えているとは毛頭思っていないし。それが税金だから問題になっているし、叩かれる可能性があるってのはわかるんですけどね。