大きいパン

よるはこれから

20191023_「罰則があるほどではないがルールとして定められていることを守らない」ということについて

コンビニで、白線が引いてないところに停まっている車を見て異様に腹が立ってしまった。

 

自分は、多分、こういう「罰則があるほどではないがルールとして定められていることを守らない」ということに関して、結構うるさい。もちろん、白線というのは停めて問題無いところに引いてあるわけで、逆に言うとそれ以外のところに駐車すると、通行の妨げになるとか。だから、自分は、駐車場が全て埋まっている場合はコンビニでも病院でも素直に諦める。

 

ただ所詮田舎の駐車場なので、ちょっと邪魔だなと思いつつ、その車を避けること自体はできる。でも、そこに停めていることは迷惑は迷惑だ。その車をよけようとして、事故が起こるかもしれない。その車の持ち主は一切罰せられることはないのに。とか色々考えてしまって。そうやって目に見えないコストを他人に支払わせる人が、自分は結構我慢ならない。

 

真面目に過ごしている人が馬鹿を見る世界というのが嫌で、そうやってルールを守らない人に対しては自分でも異常だと思うほどに腹が立ってしまうことがある。自分はルールを守る生き方しか知らないから、というのはあるのだが……。