大きいパン

よるはこれから

20191019_女性ボーカル曲のプレイリストを作りました【前編】(youtube等の埋め込みあり)

【余談】

PSplusの特典で半年間spotifyプレミアムの体験してるんだけど、spotifyの自由に名前を変更できない仕様(facebookと連携してしまうと強制的にそれになって、facebookの名前を変えるしかない(しかも、facebookのほうを偽名に変えてspotifyに反映されたとしても、一定期間facebookは名前を変えられないから、facebookと紐ついているspotifyのアカウントを晒すと結局facebookアカウントバレするしかない))という仕様が本当にクソでかなり頭に来ながら半ば強引に解決しました。それは本筋ではないし、どうやって解決したかは横に置いときます。

 

【本題】

spotifyで「女性ボーカル」「インスト中心」「男性ボーカル」の3つのプレイリストを作りました。

以下にspotifyの埋め込みを表示させますが、みんながみんなspotifyを使ってるわけじゃないし、色々あってアレなので(?)youtubeの動画を↓に貼りながら一曲一曲、曲について話します。

自分は、自分プレイリストを作ることはあっても、いつもシャッフルで大体聴くので、順番まで意識して作ったことはなかなか無いというか久しぶりというかで新鮮でした。

こういう俺ベスト的な文化は、カセットとかMD時代の古き良き時代のイメージですね。

今回は女性ボーカルのプレイリストについて、以下で話します。 全31曲で、とりあえずこのエントリでは前半15曲まで。

 

 

1.LIFE feat.bird – MONDO GROSSO


MONDO GROSSO 『LIFE feat.bird』

一曲目はこれ。明日さんのプレイリストということで飛んできた人が、一曲目の印象だけで「自分には違うかな」ってなるのはなんか嫌だったので、みんなの最大公約数的(と思っている)でキャッチーで聴いていて気持ちの良いMONDO GROSSOのLIFEをチョイス。

別に隠してないから言うけど、結構「ニコ動で知った」って曲多いんだよな。ちなみにこれはアイマスMADでした。あずささんが踊ってました。

 

2. Highway Star,Speed StarCymbals

二曲目はcymbals

「CDの帯には『誰一人として車の免許をもっていないシンバルズ[1]が放つ至高のドライヴ・ミュージック!(一般道を走る際には使用を控えてください)』とある(wikipediaから)」ってので過去にちょっと笑った記憶。

こういう、ただただ聞いてて気持ちのいい曲、好きなんですよ。

初めて知った時にはもう解散してしまっていて、少し寂しかった。

 

3.インドア系ならトラックメイカー – Yunomi & nicamoq 


Yunomi & nicamoq – インドア系ならトラックメイカー

そんなにYunomiさんもnicamoqさんも知らないから何書いていいかわかんないんだよな。でも自分はYunomiさんの曲ってかなり好きで、あと↓でも挙げている。なんか、可愛さが「ずるい!!」って思う。

でも実は俺はJun Kurodaさんという人のリミックスというか曲作りがめちゃくちゃ好きで、確かYunomiさんの曲より先にJun Kurodaさんの曲でビビっと来たんだよな。そのリミックスも貼ります。

 

4.Sdorica "the Story Unfolds – Hoskey,RayRay


Sdorica -sunset- OP Animation

cytusⅡ(音ゲー)やってて好きだった曲。多分だけどRayark(cytusつくってるとこ)のRPGのテーマなのかな?Rayarkの音ゲー、cytusとかDeemoとかVOEZとか、ちょっと信じられないくらい金額(数百円?)の割にクオリティ高いんで、やったことない人はやってみては?と思う。(ゲームやってる人からすると超人気タイトルで今更感ある勧め方なのはわかっている。)

自分は音ゲーあんまり続かないのでアレだけど、cytusの世界観は結構かっこいいし良いなぁと思うよ。画像かっこよい。

 

5.Can't take my eyes off of you – Tommy February6

Tommu february6の音好きなんですよ。元気が出ますね。

 

6.Swallowtail Butterfly ~あいのうた~ – Chara


Chara - Swallowtail Butterfly ~あいのうた~ ap Bank fes 11Bank Band LIVE

好きだけどあんまり書くことない。映画『スワロウテイル』のやつです。

 

7.DAYDREAM – JUDY AND MARY 


JUDY AND MARY - DayDream PV

ジュディマリはなー、これが一番好きなんだよなー。これが一番好きって人って人あんまりいない気がしている。あと、YUKIとしてはドラマチックが好きで入れたかったんだけどspotifyにはありませんでした。

 

8.invitation – 柴咲コウ


柴咲コウ - invitation

実はかなり好きな曲。大学時代に一番聴いていたので当時の夏を一番思い出しますね。

 

9.traveling – 宇多田ヒカル


宇多田ヒカル - traveling

最近までPVを知らなくて、最近初めて見た時は「全然イメージと違った……。」と思いました。宇多田ヒカルさんで一番好きな曲です。

 

10.Darling – YMCK


YMCK ♥ Darling

8bitメロディーの雄(?)YMCKから。これも大学時代にめちゃくちゃ聞いていた。最初に好きになったのは後で挙げるMagical 8bit Tourなんだけど、こっちは聴いているうちにスルメ的に好きになった。Magical 8bit Tourのほうがキャッチーなので、気になった人はそっちも聴いてみてください。

 

11.MaGic in youR Eyes – Tommy February6

 tommyからもう一曲。これも好きです。キラキラしてて元気が出る。

 

12. 星空ロジック – 岸田教団


星空ロジック【高音質】

気持ちのいいさわやかなバンド曲。

岸田教団というと、ちょっとオタクの人ならアニソン歌ってる人、ニコニコ動画見てた人は東方ボーカルアレンジの人って印象だと思う。これは同人時代の曲で、でも東方ボーカルアレンジではなくて、オリジナルアルバム「星空ロジック」の収録曲。ボーカルのichogoさんの声も結構ズルいな、と思う(もちろんいい意味で)

関係ないけど、ゲームやってると自分はBGMって嫌でも耳に残るから、東方ボーカルアレンジっていう文化は良かったと思うよ。新しい曲を聴く時って、自分は楽しめるようになるまでに少し時間がかかるんだけど、そのハードルが無くなるので。最初からメロディがわかって、曲にノレるのは、結構好きで色々聞いた思い出。

 

13. Walking In My Sleep – Cloudberry Jam


Cloudberry Jam ''Walking In My Sleep'' 1995

確かイギリスのバンド。格闘ゲームギルティギアシリーズ」蔵土縁紗夢(クラウドベリ ジャム)の元ネタ。そっちから知りました、すみません……。蔵土縁紗夢はチャイナ服の拳法の達人という設定で、ちょっと煽情的な服装の女性キャラ。雰囲気全然違うと思うけど、なぜ元ネタにしたんだ……

Cloudberry Jamの曲は結構いい感じの曲が多くて、他にも好きな曲はあるんだけど、これにしました。オシャレで落ち着ける曲もあるし陽気な曲もあります。

 

14.I'm here saying nothing – 矢井田 瞳


矢井田 瞳 - I'm here saying nothing

ヤイコはこれが一番好きなんだよな。めちゃくちゃ好き。聴いていてほんと気持ちがいい。一番有名なのはこの曲じゃないと思うけど。

 

さあ今度は誰の胸で眠ろうって

言えるならどんなにか楽だろう

愛してみてよ 傷跡を残してよ

 

って歌詞ヤバないすか?一生自分とは関係無さそうな言葉だ。

話変わるけどヤイコのベスト(Single collection)は捨て曲無しの名盤だと思います。

 

15.future base – Kizuna AI (Prod.Yunomi)


Kizuna AI - future base (Prod.Yunomi)

キズナアイから、future base。Yunomiさんが楽曲提供。

炎上もまぁまぁある彼女だけど、それは置いておいて。

キズナアイさんはいわゆるVtuverのトップオブトップの人で、9週連続楽曲リリースとか、資本もあるしブレーンもすごいよって感じ。っていうかこの一連のシングルリリースに関するプロデュースした人(誰に楽曲提供してもらうかとか決めた人)の有能感すごい。っていうか企画する時楽しかっただろうなって思う。ちなみに、ちょっと調べた感じ、楽曲提供は以下の人たちです。漏れがあったらすみません。

※Avec Avec、DE DE MOUSE、MATZ、Nor、Pa's Lam System、☆Taku Takahashi、TeddyLoid、Yunomi、中田ヤスタカ

 

 

とりあえず前編はここまで。

あと16曲あるのでそれは別エントリ(後編)で。