大きいパン

よるはこれから

20191017_お金があるということと、決めることのお話し。

「お金がある人(それも、コツコツの貯蓄で財を成した人ではない)はお金を使うことに抵抗が少ない」というか「比較したり決断することにスタミナを消費しない」ってことだよなーって思うとすごいなーと思う。

 

少しだけ話を変える。

前から持っているファーウェイのタブレット、性能はまずまずなんだけどsimを入れていなかったから家ではwifi、外ではスマホテザリング(とはいえ外ではほとんど使わない)で運用していた。

そんな感じだと、外でふとした時に使いたいと思うと、スマホテザリングモードにするのがすごくめんどくさい。んで、どんどん外に持ってでなくなるし、いつまで経っても手になじまないから、どうにかしたいな、と思っていたところでServersMan SIMという一風変わったsimを契約した。

dream.jp

これは月額600円(税抜)で500kbps~600kbpsの使い放題というちょっと変わったsim。動画を見るのには厳しそうだけど、自分がタブレットで使う用途としてはこんな感じで良さそうだな、と思う。

 

今回は幸い"そんなに"悩まなかったけど、こういうsimのことはメイン回線の時はかなり悩んだ。あと、今現在進行形でノートPCを新調しようとして、条件や目的がブレッブレになるから、どれを買おうか数週間くらい悩んでいる。

 

自分はこうして悩むことですごく消耗する。別に、あとになってみればsimもPCも多分金額的には大したことないんだ。大手のMVNOのsimなら気にするほど値段は変わんないし、PCだって画面サイズさえ決まっていれば、5万のPCと10万のPCで悩んだって、結局のところ差額の5万円はたいしたことないのだ。でも、その金額の気にしなさ以上に、否が応でも悩んでしまう。様々なリスクに左右されて、決めることができない。消耗してしまう。

 

お金に余裕があるのは、そういう小さいところで消耗しない人だよなー多分と思う。

 

もちろん、そういうのに細かいからこそお金が貯まったって人がいるのもわかるし、金が無くても悩まない人がいるのはわかるけどね。