大きいパン

よるはこれから

ジャン談の株に関するマシュマロへの回答

 

f:id:ashitasan:20191022012533p:plain

明日さんおしこまんさんこんばんは! 明日さんが株をやられてるとのことなので株について質問です、私は株式会社ジンズの株を10年くらい前に購入して以来、売り時が完全に分かりません!いつ売ったら良いですか?ご教授よろしくお願いします🥺

 

  売上高 営業利益 経常利益 純利益 売上高営業利益率
連16.8 46,189 3,683 3,604 1,980 8.0%
連17.8 50,451 5,402 5,227 2,767 10.7%
連18.8 54,872 6,071 5,627 3,097 11.1%
連19.8予 61,000 7,250 6,840 3,900 11.9%

f:id:ashitasan:20191022013338p:plain

月足チャート


自分なら、ということだと、今すぐ売ります。当初、どうなったら売る、みたいなのをなるべく考えておいて、なんで持っているのかよくわかんないなら売る。
今その株を持ってないと仮定して、買いたいと思うなら持っておく、別にいらないと思うなら売るという方法もあります。
100株(最低単位)につき5,000円の割引券がもらえる優待目当てなら持っててもいいんじゃないでしょうか。


決算的には4期増収増益で、売上高営業利益率も上がってるので、もう少し様子を見てもいい気がします。
チャートを見ると、2014年ごろから高値を切り上げているように見えるので、持っててもいいと思います。
もし下がったら、チャート的に見ると、月足のチャートで2018年1月の安値4,730円や終値5,010円を下回ったらどこまで落ちるのかわかんないので、売っちゃってもいいんじゃないでしょうか。


ただ、はっきり言って自分は素人なのと、売り時の話については本当に難しいと思います。どの銘柄を買うか、みたいな本はたくさんあっても、どうなったら利益確定するか、損切するか、みたいなのはそんなに無いし、自分も感覚でやってます。
っていうか現在進行形でいつ売っていいかわかんない株を持ってます。
どうやっても一番いいところで売るのは無理だから、営業利益率がどれだけ下がったとか、月足チャートを見て3か月以上で株価が下がったとか、決めたらいいんじゃないでしょうか。
ただ、利確基準(損切)基準を「自分がかった金額よりも下がるなら(マイナスが出るなら)手放す」とか、自分が買った金額を基準にするのは自分はあんまり好きじゃないです。それは自分の都合であって、株価がどうなるとかは一切関係が無いので。


ちなみに、本当に考えるならあとキャッシュフローを見るのと、同業他社の比較をするのと、今後、どれくらい店舗数を伸ばせるかの余地を見るかもです。


ただ、重ねて言いますが、自分は利確は下手くそです。あと、今までの人生での損益全部コミにするとマイナスなので真に受けないでください。


応援の意味合いで持っておく、というのもいいと思いますし、よくわかんないからもう今すぐ売ります、でもいいと思います。