大きいパン

よるはこれから

20191006_ありえるかもしれない未来の話

色々あってこんなことを考えていた。

海外移住というのは、今までも何度か調べたことがあるのですが、久しぶりに色々見ていました。

 

今の仕事は安定しているし、定年まで続けられる自信もあるのでアーリーリタイアしたい、という話ではないです。定年まで勤めて一人ならば、一人で住むにはこの家は大きすぎるし、今住んでいる土地にこだわる必要も多分無いので。

 

タイのリタイアメントビザは50歳以上なら80万バーツとか100万バーツとか(このあたり法改正があったのかソースが色々あってわからん)、まぁつまり300万円くらい預ければいいらしく、そんなに難しくなさそう。別にもっとリタイアメントビザの取得が簡単なところはあると思うけど、治安のこととか現地の風土とかで日本人人気が高いタイがいいんじゃないかな(適当、っつか30年後どうなってるか知らんけどね)

 

それとは別に関東近辺に一つボロ屋でいいから持ちたいよね。別にシェアハウスとかでいいのかもしらんが、タイ、関東、島根そのあたりをぶらぶらしながら余生を過ごしたいね。ちゃんとした金の計算はしてないけど、できないことはないんじゃないかなぁ。別に一切働きたくないわけじゃないから、バイトするし。

 

とか、そんな適当なことを考えていた日曜日の午後。タイじゃなくてもいいので、マレーシアとか、どこがいいかな、とか考えながら、住処を探すための海外旅行をライフワークとしてするのもいいかもしれない。

 

30年後くらい、もしよければタイに遊びに来てください&関東か島根で遊んでください。