大きいパン

よるはこれから

20190927_MTGアリーナ

久しぶりの仕事。とはいえ、別にいつも通り。

 

家に帰って、MTGアリーナ(マジック・ザ・ギャザリングのデジタル版)を起動。エルドレインの王権という新エキスパンションがリリースされたので。また、知らなかったけど、この日が正式ローンチらしい。今まであんまり自動でカードがもらえるってなかったのだけれど、いろんなカードがもらえて、構築済みデッキもたくさんもらえて、かなり大盤振る舞いな感じ。いいと思うよお。

 

事前に課金していた50ドル分(だったかな)をサクっと剥く。ただ、次の日の朝が早いのはこの日は早めの就寝でした。

 

MTGアリーナ、他のデジタルカードゲームと比べて、ゲーム内通貨の稼ぎやすさとか、レアとかの出づらさ的なものが「シブくない」と思っている。自分は、たぶん年間6万とか?課金していると思うのだけど、それでカードプール的にはほとんど十分。

 

だから、やってみては?と思うけど、はっきり言って人には進めづらいよね。

おしこまんが「デジタルカードゲームは、MTGの複雑なところを簡略化する形で敷居を低くしてきた」みたいなことをジャン談でよく話すんだけど、これは本当にその通りだと思っていて、だからこそ未プレイ者が入るには少し敷居が高いように感じている。

 

一応公式のリンクを貼っておきましょう。今調べたら、にじさんじVtuberグループ)MTG部なんてあるのね。見てたらにそこの社築さんがミシック(最上位)ランクで笑う。動画面白かったのでMTG勢は見てみては?

 

mtg-jp.com

 


【MTGアリーナ】新セット「エルドレインの王権」を一足早く体験します!【アーリーアクセス】

 

オチも何もないけど、終わりましょう。