大きいパン

よるはこれから

20190914_しまらない一日


この日は朝からジャン談おしこまん@osicoman)とやっている週刊少年ジャンプについて話すpodcast)の生配信&収録。6時ごろに目が覚めて、ジャンプを一通り読んで再度寝て、気づいたら8:50。ジャン談の収録は9:00からだったので、アラームはかけていたけど危ない危ない。

 

いつもだいたい毎週月曜夜22時からなので、朝というか寝起きはおそらく数年ぶり。ちゃんと喋れるかな、と思ったけど、思ったより普通に喋れた(と思っていたけど、後日編集で聴きなおしていたらいつもの自分と随分違って笑った。)

 

休日は近くの道の駅まで行って本を読んだりtwitterをしたりするのが日課なので、広島方面へ車を走らせる。ただ、睡眠時間が少なかったためか、高速ではいつも降りるところとは違うところで間違って降りてしまったり。そのまま戻る元気が無くて道の駅の少し手前のチェーン着脱場にとめて時間を過ごす。でも、あんまり集中できず、結局本はほとんど読めなかった。

 

結構ネガティブになっていたので、元気になるために家系ラーメンの店に行くと準備中の文字。時刻は17:45で、開店の18:00まで待てばよかったのだけど、そのまま気分で出雲大社へ。

 

沈みかけている太陽に向かう形で、出雲大社へ。ふと、先日友人と見た見事な夕焼けが思い出される。そういえば今日は全然夕焼けにはなっていないなと思って、それってなんなんだろうなとググったら、どうも空気中の成分によるもので、つまり「空気が汚ければ、夕焼けになる」とのことだった(どうもそれだけではないようだが)。陽が落ちそうで人もまばらになった出雲大社に一人参拝する。なんだか急に、ここ数年の色々なことが思い出される。 

f:id:ashitasan:20190914181731j:plain

そのあと美容院の予約変更をしようとしたけど、変えたい日はいつもの美容師さんが子供の運動会で休みだとか。「少し、考えます」と保留にして、いい考えが浮かばなかったので、家系ラーメンを食べに戻る。

 

なんともしまらない一日だったけど、ラーメン屋に行く道すがら、進行方向に見える満月は少し赤みがかっていて、なんとも見事なものだった。