パン

よるはこれから

2017年の総括

2017年の総括をするよ。

多分大体の人にはつまんない話だよ。ちょこっと儲けたちょこっと儲けたばっかり言ってるけど、以前FXで同じくらい溶かしてるから許したってや!!

株の運用を始めた

株を始めたよ。前職が金融関係だったからお金に関する一般的な知識はあるんだけど、それでもやってみなけりゃわからないことがたくさんあった。

なので、「始めた」だけで、まぁ良かったこと。

2017年の上昇相場で、ちょこっとだけ儲けた。馬鹿なことも沢山やったので、もっとうまくできたんだろうなーとも思うけど、勉強もできてプラスで終われたので良かったんじゃないですかね。

とはいえ実質ギャンブルみたいな投資方法だったので、もっと勉強してきちんとした考えに基づいた投資をしたいと思います。2018年は積み立てNISAとiDeco分を米国株インデックスで運用して、残りは勉強しながらアクティブに日本株、米国株をやっていこうと思っています。

仮想通貨の運用をはじめた

仮想通貨の運用(投機)を始めました。税金関係もきちんと理解したうえで色々とできたので、こっちも儲けはちょこっとしか出てないけど、結果としては悪くないと思ってます。

2018年もやるけど、どうなるんでしょうね。2017年は、結果的にはビットコインはずっと右肩上がりで来てガチホ(買って気絶)しておけば誰でも儲かる相場だったんですが、12月に大きく下げてから、前述の傾向に陰りが出てきているように思います。

ビットコイン以外にいろんなコイン(アルトコインと呼ばれています)があって、それぞれ特徴、利点があり、必ずしもビットコインが一番良いわけではありません。なので、もし仮想通貨投資を考えている人がいたらある程度は調べようね。そして自己責任で。

ほんと、損するのむっちゃ簡単だなって思った。上がった時に買って下がった時に売ればいいだけだもん。でも逆は難しいね。

podcastとかのこと

ジャン談を一年(2年目)続けられました。すごい!!

自分のpodcastは更新してません。駄目ですね!!

その他のこと

他に色々なことがあったけど、とりあえずは終わりです。転職して2年目だったんですが、1年目は色々イッパイイッパイだったのがもう慣れて、転職してどうなったってこと(新たな職になったメリット)が色々享受できて仕事の面では良い一年になりました。

2018年のこと

いいことばっかり書いてきたけど、まぁそうじゃないことももちろんあったし、自分の人となりはほんとめんどくせえ奴だなと何度も思ったのも2017年でした。だから、なんというか、2018年に向けて悲観的なところもめちゃくちゃある。まぁやれることをやるしかないので、あと生きなきゃなので、2018年も頑張ります。特に目標みたいなのはあんまり決めない。